講演会「起業支援のプロフェッショナル  税理士から見た成功する社長とそうでない社長」レポート!


起業支援のプロフェッショナル  税理士から見た成功する社長とそうでない社長

先日開催された講演会、
「起業支援のプロフェッショナル
 税理士から見た成功する社長とそうでない社長」
のレポートです!

一部、こちらでは公開できない部分もありますが、ご容赦くださいw

初の講演会!

PERCHのイベントとしては初めての講演会でした。
(初イベントはなぜかライブでしたね…w)

ベクターデザインとしては、イベント企画を担当していた旧くわだて部の頃から、
ちょっとまじめな勉強会的イベントをやりたい!という話はあったのですが、
なかなか実現には至っておりませんでした。
イベントの主体がPERCHになって、ようやく今回実現できた「ちょっとまじめイベント」となります。

今回講師を務めて頂いた土谷正剛先生の貴重なお話を聞ける機会とあって、非常に好評でした!

講演は、第一部「心構え編」と第二部「財務編」の二部構成でおこなわれました。

第一部では、成功する社長に共通して見られる心構えについて、
第二部では、成功する社長の財務・税務に対する考え方について、
起業支援税理士の土谷氏ならではの視点で語られました。

成功する社長は金遣いが荒い?

「成功する社長は金遣いが荒い?」
「成功する社長は」
…など、興味深いポイントが盛りだくさん!

事業計画書の書き方なども紹介された
事業計画書の書き方なども紹介されました。

講演後はお楽しみの懇親会!
(こっちがメイン…ではないです!決して!…たぶん)
講演会で気になったポイントや質問などで、大いに盛り上がった時間でした!

講演して頂いた土谷氏と、ご参加頂いたみなさまに感謝!
次回イベントもお楽しみにー!