恒例、PERCH昼食会開催


毎月恒例イベント、PERCH昼食会が開催されておりましたー!
(いつの話だというお叱りを頂きそうですすいませんでしたorz)

毎回テーマを設けて、ご飯を食べながらわいわいしております。

今回のテーマは…「最新のデバイスに触れてみる会」!

さて、皆様の反応は・・・?

①OculusRift

まず最初に「OculusRift」のご紹介から。

ネット上でも話題になったのでご存じの方も多いと思いますが、
簡単に言うと、「仮想空間の中で振り向いたり、上下を見たりできるヘッドマウントディスプレイ」です。
日本では販売されていませんが、開発者向けのキットが販売されています。

例えば、お化け屋敷の3D空間に入って、物音がした方向をふと見てみると…わーっ!!!出たーっ!?
…みたいな体験が出来ちゃいますw

装着したところはこんな感じ↓
OculusRift

PC画面に出ているのが実際にOculusRiftで見えている映像なのですが、
装着したときの没入感がすごい!

ちなみにこれはローラーコースターに乗っているようなデモ。
正直、3分つけてたら酔いますw

体験するときはほどほどに…w

②GoogleGlass

続きまして、こちらもネットで話題騒然となりました「GoogleGlass」の登場です!

こちらも日本では販売していないものとあって、皆様興味津々。

装着してみたところ↓
GoogleGlass

まだまだ試せるコンテンツが少ないのですが、
弊社エンジニアの一人は既にアプリを開発してみたとか!

日本国内では技適の関係で電波を使った利用が認められていないので、
早くそのあたりがクリアになって、開発の幅も広がることが期待されます!

③LeapMotion

ラストは「LeapMotion」!

…のはずだったのですが、なんと当日は貸出してしまっていたため、お見せできずorz
次回改めて体験という運びになりましたw

このほかにも、Kinectを使ったオリジナルアプリもあったのですが、
初回の昼食会でご紹介していたので割愛。
ブログでは別途ご紹介致します!

最新のデバイスはみんなわくわくするものですよね^q^
PERCHでは、こうした最新デバイスの研究開発もがしがし進めております!

もし興味がある方がいらっしゃいましたら、見学も可能です!
お気軽に、PERCH間野までご連絡ください(´ω`)